たけのこご飯&姫皮の御吸い物


 4/12 朝・昼兼用ごはん


 
たけのこご飯・姫皮の御吸い物(自家製菊菜)・おでん・はなっこりー胡麻ドレ和え・チキン照り焼きチーズ包み



e0126576_8321563.jpg



はなっこりーなど、食べたくないからのようだ

前日の残りは食べたくない様子


たけのこご飯には、うすあげを入れて炊いた



e0126576_8464719.jpg



おでんは、少し足りないおかずにプラスして欲しいとリクエスト







e0126576_8392163.jpg



姫皮の御吸い物は、芽が出てから大きくなると花の蕾がつくので

小さいけれど、全部収穫したの使った

菊菜って暖かくなると、駄目なのね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10039155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-04-13 09:38
筍も続くとしんどいね。
お休みしても大丈夫だよ。わりと日持ちするしね。

はなっこりーは別物でしたね。(笑)
あるんだ、そんなのがねえ、びっくりしたよ。
見た目、ブロッコリーの脇芽とそっくりだったものだから。
でも、味はきっとおいしいだろうね。脇芽はやっぱり味が落ちるから、みなずきさんの記事を読んだとき、おかしいなあとは思ったのだよね。(笑)

春菊は寒い時期のお野菜なのですね。
小さくてもお吸い物にはちょうどいいね。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-14 09:16
senbe-2さん
筍が昨日続いたら、今朝顔に2個吹き出物が。(笑)
確か、昨年もだったよ。
1個はそのまま残っているよ。
senbe-2さんちは、全部消費できましたか?

はなっこりーは別みたいだけど、ブロッコリーの甘味地と柔らかのってかんじ。
京阪神で、販売されているみたいだよ。
知名度が低いのと見た目はブロッコリーの脇芽に似ているよね。(笑)

全部収穫したと思っても、毎日小さいのが出てくる菊菜だよ。(汗)
暖かくなるとハウス栽培しているのは、その為なんだね。


by minazuki-3 | 2009-04-13 08:48 | お料理 | Trackback | Comments(2)