筍と厚揚げ煮&チキンの照り焼きチーズ包み


 4/11 晩御飯

 
 筍と厚揚げ煮・チキンの照り焼きチーズ包み(焼き筍・アスパラ・プチトマト)・ブロッコリーの胡麻ドレ和え


e0126576_1258109.jpg




3本湯がいた筍を1本厚揚げと煮物

リクエストで若布も添えた

男前豆腐の厚揚げ、お豆腐でふんわりしてぽたぽただった

99円だったの、次回もあったら購入だ


e0126576_133403.jpg




ブロッコリーは元々こいう感じで袋に入っていたの

正式名は「はなっこりー」っていうみたい

以前、購入したのは丈がもっと長かったけれど

これは、短い茎に葉も付いていない地場産だからか



e0126576_1361825.jpg



水っぽくならないように、蒸して笊にあげた

胡麻ドレで和えただけ


e0126576_13656100.jpg



甘味があって、ブロッコリーよりも柔らかい


e0126576_1319216.jpg



軽く焼いた筍がおいしかった

チキンの照り焼きチーズ包みが、付け合せでメインが筍だった
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10033371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-04-12 21:50
99円は安いね。
私もその値段だったら買いたいわ。
木の芽も入ってますね。買ったもの?
ちなみにうちの小さな山椒の木も新芽が出てきたよ。チョビットだけね。(笑)

ブロッコリーはこの時期、脇芽がたくさん出てくるよ。
「はなっこりー」って別の品種じゃないよね、たぶん。
とれたてのブロッコリーは柔らかいから、すぐに蒸し上がるよね。私も買った時ともらった時は茹で時間が全然違うよ。

焼き筍もおいしいよね。味が濃くなるかな、私は大好きです。

Commented by minazuki-3 at 2009-04-13 09:25
senbe-2さん
特売だったので、購入しました。
木の芽は家のです。
少しだけど、新芽がうちも出てきました。
冬には葉が1枚もなくなって、心配したけれど始めての冬越す事ができたみたい。

ブロッコリーは母はサイシンと父はブロッコリーの新配合で、山口県オリジナルのお野菜で、9月~5月ごろまで販売されているみたい。
平成2年ごろに生まれたらしいよ。
これは、地場産だけど。
スーパーのは固いから、ゆでるの時間かかるね。

焼いたたけのこが一番おいしいね。
senbe-2さんが紹介していた、山葵醤油するの忘れたは。(涙)
by minazuki-3 | 2009-04-12 13:24 | お料理 | Trackback | Comments(2)