鰆の若布とお野菜の餡かけ&豚汁


 4/7 晩御飯


 鰆の若布とお野菜の餡かけ・豚汁(自家製ねぎ)・自家製きくなのお浸し・鱧皮の酢の物


e0126576_9215327.jpg



自家製きくな、プランターにお水をあげる時に花のような蕾を3個発見

これはいかんと、大きくなっているのを蕾のないものも全部収穫した

蕾の部分をカットして、これって食べられるのかと思いつつ

洗って、お浸しにしてみた

味も香りも問題なかったけれど

残りも早く収穫してしまわなければ、またこの暖かさで蕾がつく



e0126576_9284029.jpg



これはさっぱりして、おいしい餡かけ

生姜が決めて、この季節の生若布をもっとたっぷり使えばよかった

鰆も今が旬の白身のお魚で、食べやすい


e0126576_9314534.jpg



こちらは新じゃが・新玉葱・新人参・若牛蒡の根など入れた

たっぷりの具でお魚メニューのお助け

いつもの、お魚の時には品数1品多くだけど、今回は時間ないので豚汁で
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10004947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-04-08 22:29
この季節、急に暖かくなって葉もののとうだちが早くなりますね。それにしても春菊をたくさん育てているのですね。
おひたしにしてこれだけあれば十分です。
立派だわ〜。

鰆のあんかけも、お野菜がいっぱいで彩りがいいですね。
見た目も春らしくっていい感じです。

何事も段取りですね。
忙しくなるのを見越して、下準備されていたからこその
メニューですよ。なかなか4品はできません。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-09 08:55
senbe-2さん
初めて育てているので、収穫タイミングは気をつけないと、とうがたつのね。
後の菊菜とほうれん草も、危ないわ。(汗)
欲しい時には購入したりで、やっぱりプランターです。

鰆の餡かけは、簡単で彩りもアレンジできるよね。

今は下準備できているけれど、息ぎれもあって出来ない時もあるの。
今はまだ緊張とメニュー浮かぶからいいけど、メニュー浮かばないのと疲れるとね。(笑)
昨日の夕飯が、もうその状態です。
by minazuki-3 | 2009-04-08 09:35 | お料理 | Trackback | Comments(2)