「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

いろいろな事に興味を持っていろんな角度からみれるような人間に成長したい
by minazuki-3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お引越しのお知らせ!!

 今のブログをはじめて8年、容量が今週にはいっぱいになるので

 切れの良い10月1日にお引越しをすることにしました

 この8年、皆様の応援と励ましに感謝いたします

  

 この間、どうするかとつぶやいていましたが

 このままエキサイトブログで、新しく開設させて頂きました

 ブックマークやお気に入りに登録をしていただいてる方々

 大変申し訳ございませんが、リンク先の変更をしてくださると嬉しいです

 新しいブログ「水は方円の器に随うⅡ」
今まで同様によろしくお願い致します

 


水は方円の器に随うⅡ
新しいURLはhttp://minadukigo.exblog.jp/

                                     
                                       みなずき 拝
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-10-01 14:26 | 思っている事

秋刀魚の棒寿司と竹輪の磯部揚げなど

 9/28 晩御飯


 秋刀魚の棒寿司・竹輪の磯部揚げ・明太子入り玉子焼き(刻み海苔・葱)・湯豆腐(とろろ昆布・葱・生姜)


e0126576_21125682.jpg



お魚屋さんの秋刀魚の棒寿司に

珍しく食いついたマー君

食べたいというので買いました



私はあまり期待していなかったけれど

これが新鮮で美味

余計な脂も、雑味な味もなかった


e0126576_2125523.jpg




秋刀魚の棒寿司だけではと



竹輪の磯部揚げだけ

揚げたので青海苔をたっぷり入れたので

一口食べるとふわーと香りが広がりました



e0126576_21321086.jpg



明太子をほぐし身にしてたまご焼きは

白だし醤油で下味


e0126576_21364437.jpg



刻み海苔と葱たっぷり添えて頂きました



e0126576_21371337.jpg



湯豆腐はこの間からのお気に入り


お水100ccに四季の彩大匙1



e0126576_2139795.jpg

[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-30 21:39 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(6)

キャベツと肉団子のトマトシチュー(アレンジバージョン)


 9/28 朝・昼兼用ごはん


 キャベツと肉団子のトマトハヤシ風・温泉たまご・隠元・千切りキャベツ・ごはん


e0126576_2114028.jpg



キャベツと肉団子のトマトシチューを

デミ缶とスープを足してハヤシ風にアレンジ



お皿に盛り付けた千切りキャベツも

温泉たまごも作り置き

全部これで食べ切りました
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-30 21:09 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

煮込みうどん

 9/27 晩御飯


 煮込みうどん(白菜・長葱・椎茸・えりんぎ・しめじ・人参・三つ葉・牛肉・うどん)


e0126576_2043411.jpg



定番の煮込みうどんです

決算の準備などなど

ちょこっと忙しかった

そんな日はお鍋がいいけれど

買い物前で

お鍋の食材が揃ってなかったということで

手間のない煮込みうどんになった




e0126576_20491318.jpg




うっかりうす揚げを入れ忘れました・・・・・・


量的には多すぎたし具材でしたが

揚げさんは必須

次は入れます  (笑)
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-30 20:56 | | Trackback | Comments(0)

コールスローサラダを使ってミックスサンドイッチ

 9/27 朝・昼兼用ごはん


 ミックスサンドイッチ(玉子焼き・ハムステーキ・コールスローサラダ)・キウイ入りヨーグルト・ホットコーヒー


e0126576_15594570.jpg


定番のミックスサンドイッチはレタスを切らしていたので

ロコモコ丼を作った時に添えた千切りキャベツの1/3を

一気に準備出来る時にやった方が楽なので

コールスローサラダを作って置いた分を使った


ハムステーキはソースに芥子マヨ味


たまご焼きはチリケチャップにマヨ味




e0126576_16143971.jpg




1人1個のキウイ入れたヨーグルト


少しだけ涼しくなったのでホットコーヒーにしました
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-29 16:17 | パン | Trackback | Comments(6)

キャベツと肉団子のトマトソースシチューと豚肩ロースの甘辛ステーキ


 9/26 晩御飯


 キャベツと肉団子のトマトソースシチュー・豚肩ロースの甘辛ステーキ・もやしとピーマン炒め・蓮根と隠元ソテー

e0126576_15301765.jpg



木曜日の晩御飯は豚肩ロースのブロックを使って

煮込みを作るつもりだった

だったです・・・・・

煮込む時間、作る時間がなく断念

キャベツと肉団子をトマトソースで煮込むことに

こちらの方が短時間に出来上がるって

とキャベツの消費もかねて





e0126576_1541519.jpg




トマトソースシチューを煮込んでいる間に

豚肩ロースを切って一口ステーキ

蓮根は灰汁抜きして、オーブン焼き上げ

お魚のグリルで焼いてもOK

塩をぱらぱらとふってます



もやしは1/2とピーマン1個を炒めました

味付けはシンプルに塩と胡椒で味付け





e0126576_155128.jpg

[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-29 15:55 | お料理 | Trackback | Comments(2)

ロコモコ丼

 9/26 朝・昼兼用ごはん

 
 ロコモコ丼(茸入りデミ煮込みハンバーグ・温泉たまご・千切りキャベツ・トマト・ごはん)


e0126576_205899.jpg



デミグラスソースは缶詰めを使って

焼いて置いたハンバーグを温めるように煮込んだ

マリネした茸を使ってみたけど

茸の味はいつもよりアップ

このソースでも味わえました



e0126576_2123575.jpg




ごはんはお茶碗1杯分より少なく

キャベツの千切りには人参ときゅうりを入れて胡麻ドレ
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-28 21:18 | ワンプレート | Trackback | Comments(8)

チキン南蛮ともやしオムレツ

 9/25 晩御飯


 チキン南蛮(千切りキャベツ・トマト・手作りタルタルソース)・もやしオムレツ・小松菜の煮浸し・地海老と大豆の煮物


e0126576_1351325.jpg



タルタルソースがあるので

それに合うメニューで浮かんだのがチキン南蛮

揚げ焼きにしたチキンに

甘酢を絡めてタルタルソース



下に添えたキャベツが

甘酢とタルタルソース混ぜって

うまし


e0126576_1401490.jpg



揚げやきしたチキンですが

米粉でお化粧したチキン

米粉のうす衣は油の吸い込みが少ないので

さくっり食感が感じられます




e0126576_1403937.jpg



薄焼きのオムレツ

もやしのしゃきしゃきと旨味が入って

好評メニューなのです


何もつけないで、このままで十分な味

お好みでケチャップや醤油も合います







地海老と大豆の煮物はこれで終了

飽きないで最後まで頂けました
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-27 14:07 | お料理 | Trackback | Comments(2)

キーマーカレー


 9/25 朝・昼兼用ごはん


 キーマーカレー・ターメリックライス・ブロッコリー・トマト


e0126576_13293669.jpg



ハンバーグの次はカレーと定番メニューが続きますが

このキーマーカレーもハンバーグを作った日に

並行して作り置き

やる気のある日に、いくつか作ってその時間を

決算処理に回して、早く終われるといいなぁ・・・・と
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-27 13:46 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

豚小間de一口ステーキ

 9/24 晩御飯


 豚小間de一口ステーキ(葉っぱ・トマト)・茸のマリネ・小松菜の煮浸し・きゅうりと若芽の酢の物



e0126576_13514349.jpg



豚小間を一口ステーキ風に

四角にまとめてから切って、見た目もステーキにしたら

もっと良かったですね

外側はさっくりで中はジューシーな焼き加減になってます



味付けはいたって簡単

塩と胡椒に、粗挽きガーリックを一口にまとめる前に

お肉全体にまぶしてしっかりつけることで

焼いても味が逃げません



e0126576_1355591.jpg



茸のマリネはしめじとえりんぎを使って

簡単にレンジを使ってスープで蒸して

お酢とオイル、鷹の爪でマリネ

日持ちがします

麺類や炊き込みごはん

炒めものにも使えます




e0126576_13591069.jpg




小松菜の煮浸しは定番


e0126576_13595123.jpg




きゅうりと若芽の酢の物は

朝に作った甘酢漬けの半分を

酢の物にしておいた

冷蔵庫から出してそのまま写真を撮ったので

容器が・・・・

温度差と手抜きです






この日も30℃越えて暑かった関西

昨日まで30℃越えてましたが

今日は快適で秋らしく、ちょっと肌寒いくらい
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-26 14:11 | お料理 | Trackback | Comments(2)